日常

2017/10/07

LOHACOで買い物

 マラソン大会やロング走の際に携帯しているのが、「ザバス ピットインゼリーバー」。ランパンのポケットに入って邪魔にならないので愛用していますが、売っている店は少ないので、ネットで買うことになります。 
 在庫が少なくなってきたので、購入しようと探しましたが、ネットでも販売しているとこは多くありません。アマゾンにはあったので、ここで注文しようとしましたが、ふと見つけたのがLOHACO。
 アスクルのやってる個人通販サイトというのは知ってましたが、使ったことはありませんでした。「ザバス ピットインゼリーバー」の16個入りが2000円とアマゾンより安い。早速、アプリをダウンロードして、注文し、ヤフーカードで決済。翌日に届きました。
 無印良品、成城石井など他の通販サイトで買えない商品があるのが特徴でしょうか。ポイントは1900円未満は送料がかかること。美味く使えば、楽しい買い物ができそうです。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/13

レンタルビデオ屋の今

 最寄り駅のレンタルビデオ屋が閉店していることに気付きました。独立系と言えばいいのか、TUTAYAとかのチェーン店ではなく、パチンコ&スロット屋のチェーンがやっていた珍しいレンタル屋です。
 今時、レンタルビデオ屋は厳しい状況であると推測します。わざわざ店舗に借りにいかないでも、オンラインで映画を気軽に見ることができます。映画好きならTUTAYAの動画配信とか、宅配レンタルとか、便利そうなサービスがあります。動画配信なら月1000円ほどです。
 レンタル店はどれくらいあるのか。日本レコード協会の昨年の調査によれば、CDレンタル店の店舗数は2,243店。CDレンタル店はレンタルビデオ店もほぼ兼ねているだろうから、これはレンタルビデオ店の数に近いでしょう。10年前の2007年には3,116ありました。減ってます。
 書店同様に、レンタルビデオ店も減少し続ける業態のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/11

Amazon PrimeDayの威力

 いったいどれだけ広告費を使っているのでしょうか。Amazon PrimeDAyが昨日から始まっていますが、この宣伝広告の露出は膨大でした。事前にあらるメディアで広告を見かけました。30時間だけのセールなのに、すごいな、と思います。昨日の夕方、セールのことを忘れていて、NHKのテキストkindle版を買おうとしたら、サイトに繋がりませんでした。
 Prime会員限定のセールですが、これを機会に会員になる人も多いでしょう。これだけ大規模なセールが展開されているので、会費払っても元がとれる、と思っても不思議はありません。最近、月額400円の制度もできたので、入りやすくなってます。
 Amazon PrimeDayではメルセデス、エクストレイルといったクルマまで売ってます。ちょっと驚き。多くのセールス品があり、欲しい商品を探すのも大変ですが、堅実なところでは書籍がおすすめかな。10%のポイントがつくので、実質1割引です。
 人間というか、日本人なのか、物欲というものの凄さを感じるアマゾンのセールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/12

谷口吉生の私の履歴書

 金沢に住んでいた頃(もう遙か昔ですが)、よく市立の玉川図書館に行きました。ここは建築家・谷口吉郎・吉生父子の共同作品です。日経新聞の今月の私の履歴書は谷口吉生さんが書かれています。
 谷口吉生はニューヨーク近代美術館新館の設計者で知られます。これは建築家10名によるコンペで優勝した谷口吉生が設計をしました。しかし、コンペに谷口が参加したのは、このニューヨーク近代美術館新館くらいと言われています(確かこのコンペは美術館側が10名を指名しての方法だったはずです)
「これまで設計者を選ぶコンペティション(設計競技)などにはほとんど参加してこなかった」(6月1日 日経新聞)
 とご自身で書いておられます。
 また仕事を大きくしないのが谷口の信条です。父の教えから、
「満足のいく仕事を続けるためには、事務所を大きくしてはいけない」(6月11日 日経新聞)
 といい、
「建築が出来上がるすべてのプロセスに自分自身が直接参加するため、多くても2つ以上の設計を同時に引き受けないように心がけている」
 という仕事の姿勢を持っています。
 寡作といっていい建築家・谷口吉生の半生を興味深く読ませていただいています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/31

セブンイレブンの開店

 近所にあったセブンイレブンが閉店して3ヶ月。新しいセブンイレブンが開店しました。閉店した店から100メートルくらい離れたところで、同じ道沿い。
 セブンイレブンが閉店するのもちょっと不思議だったのですが、別なところに新店ができるのも驚き。新しい店は昨年末まで長渕剛の公式ショップ<Rock On>があったところです。
 昨日はプレオープンとかで1時間だけのイベントをやってました。総菜などを5つ食べると、マヨネーズがもれなくもらえる大サービスでした。
 開店前には何回も店員さんが家に宣伝にきていました。コンビニ経営もなかなか大変なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/27

セブンイレブンの閉店

 うちからいちばん近いセブンイレブンが今日、閉店です。駅からの道沿いにある店なので、よく利用していました。コンビニではトップ、店舗売上も他のコンビニよりずっと多い王者。このセブンイレブンが閉店とはちょっと驚きです。
 人通りも多く、悪いロケーションとは思えないし、お客さんも常時いたし、どうして閉店するのか。なにか理由があるのでは、なんて要らぬ勘ぐりをしてしまいます。
 セブンイレブンはどこも同じではありません。オーナーさんによって、店の運営は違います。閉店するセブンイレブンで覚えているのは、昨年の正月のこと。
「週刊ポスト」と「週刊現代」が元旦特別号を出しました。元旦の発売です。この特別号が1月2日になっても店頭に並んでいませんでした。雑誌コーナーには「週刊現代」と書かれた梱包・・・・・・。近くの別なセブンイレブンでは、元旦に並んでいました。
 強力なフランチャイズといえども、オーナーの経営によってはうまくいかなくなる。当然のことではありますが、厳しい現実があります。
 
Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/19

土日の感覚

 日経新聞が3月から新紙面になるそうです。新紙面の広告みたいな記事が一昨日に載っていました。興味深いのは土日の1面、「日本経済新聞」の題字を横型に変更するということ。かなり大胆な変更です。オフに読む新聞、というイメージに合わせるとうのがその理由。
 土日はオフ、という人の割合はどれくらいなんだろう。週休2日の会社は大企業中心だろうし、スーパーなどの流通小売業は土日は休みではない。うちの商売も土日はほぼ稼働で、営業です。
 来週の金曜日、いよいよプレミアムフライデーです。プレミアムな金曜を過ごすという発想は土日が休みということが前提です、当然ですが。
 サラリーマンをやっていたときは、金曜の夜が楽しみだったのは確か。その頃は土日に休めるのは当たり前な感覚でした。いま、土日に仕事が当たり前の境遇になると、働き方も様々だなと思うようになりました。働き方も休み方も様々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/16

深夜族が減ったのか

 先月の記事で書いたのですが、24時間営業を止めるレストランが増えてます。すかいらーくは
<ファミリーレストラン最大手のすかいらーくは15日、「ガスト」や「ジョナサン」などの24時間営業の店舗のうち約7割にあたる約310店を2017年4月までに原則、午前2時閉店へ変更すると発表した>(12月16日 日経新聞)
 と24時間店舗は3割に。
 ファミレス以外でも
<吉野家ホールディングス(HD)が運営する牛丼店「吉野家」では24時間営業が10月末時点で全体のほぼ半数の621店に減少>
 と、半数は24時間営業でない。こんな吉野家なんてあり得ないという感じです。
 この動きの原因には深夜には働き手を集めにくいことが指摘されたいます。そして、
「背景にあるのが若者などの深夜の来店が減るといった生活スタイルの変化だ」と日経新聞は指摘します。
 かつて深夜族という言葉がありました。いつのころからか、深夜営業の店も増え、深夜族なんて当たり前になってしまいました。
 しかし、いま、若者は深夜に活動しないのか。ファミレスで時間を過ごすなんてことはしなくなったのか。よきわかりませんが、経済活動的には退歩しているようにも思えます。ちょっと不思議な現象でもあります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/09

入谷の朝顔まつり

 飲んで帰った水曜日、電車の中で朝顔の鉢を持っている人を見かけて思い出しました。入谷の朝顔まつりの時期です。ネットをみると6日から8日までです。最終日の昨日、行ってきました。
 入谷に着いたのが夕方5時頃。そんなに混雑していません。店の中には「完売御礼」と既に店をたたんでいるところもあります。ちょっと来るのが遅かったかな。

 Photo_3


Photo_4

 それでも、多くの店は朝顔を並べています。いくつかのぞいて、一鉢買ってきました。
今朝、ひとつ咲きました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/08

洗濯機を買い換えた

 家電製品は突然壊れます。我が家の洗濯機がご機嫌斜めになり、洗濯ができなくなりました。洗濯途中にエラーコードが表示され、止まってしまいます。修理を依頼しようと思いましたが、購入したのは約14年前です。ちょっともったいないですが、直すより買い換えたほうがいいのでは、購入を決意。
 壊れたのは東芝製のドラム式です。買い換えもドラム式と決め込んでいましたが、事は簡単ではないことがわかりました。最近のドラム式洗濯機は一昔前より大きくなっていて、うちの洗濯機を置くスペースに入るか微妙です。特に洗濯パンの内寸から制限があります。スペックから日立はNG。パナソニックは厳しそう。東芝はなんとか入りそうです。
 カタログ記載の数字からは分からず、コールセンターに問い合わせて、なんとか入りそうです。注文しましたが、実際据え付けが終わるまで冷や冷やもの。なんとか収まりました。
 価格コムで洗濯機の人気ランニングをみると、タテ型が多い。価格が安いということと、スペース面での制約からタテ型が選ばれるのでしょう。家電サイズは大きくなっていますが、家のスペースはそれほど大ききなっていない、というのが日本の家事情なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/17

ネットで居酒屋を予約する

 仕事で一緒だった方々と久しぶりに飲み会をするので、店を予約せねばと、渋谷でよく使う居酒屋に電話をしました。希望の日には席が空いていましたが「2時間に限らせていただきます」と言われました。これまで時間限定といわれたことはなかったのに。
 仕方がないので店を変えることにして、新宿で以前いったことのある店をぐるなびで電話番号を調べようと検索。サイトをみていると、「予約申込みはこちら」とあり、クリックすると「ホットペッパーグルメ」に飛びます。ここでネットから予約をする仕組みです。宴会コースの予約だけではなく、席だけの予約ができます。簡単に予約が完了。
 ネットで席の予約をするシステムは、ホットペッパーグルメとYahoo!予約 飲食店が大手のようです。電話で予約だと時間的な制約があるので便利です。ただ、現状では予約できる店は限られていて、特に大衆居酒屋は少ないようです。
 ネット予約はどこまで広がるのか。興味深いものがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/07

入谷の朝顔市

 入谷の朝顔市にいってきました。生憎、季節柄シトシト雨ですが、賑わっていました。朝顔市ではいつもどの店で買おうかと迷います。値段はどの店も同じだし、どこが違うのか。正直よくわからない。
 そんな中、面白いことをしている店がありました。どんな朝顔が咲くか写真で表示しています。咲く朝顔によってパターン分けして、色分けしたテープを鉢に貼っています。

2015_2

 わかりやすいです。どんな色の朝顔が咲くのか、という楽しみはなくなります。しかし、咲く朝顔を選ぶことができるのもいいかも。ということで、この店で行灯仕立の朝顔を買いました。
 猛暑の季節が近いことを感じる入谷朝顔市です。

20151


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/13

メガネの品質

 最近購入したシニアグラス2つ(職場と家で使うため複数もつ習慣になっている)の柄のネジが続けて外れました。一つは幸いネジを見つけたので締め直しました。それでもまたはずれるので、家専用にしました。
 もう一つはネジがどこかへいってしました。アマゾンで買ったものです。マーケットプレイスで出品している業者です。購入してからわずか1ヶ月程でネジがとれてしまったので、業者に連絡しました。
 対応は素早く、ネジとドライバーを送ってきました。早速締め直して使っていたら、その日にネジが取れました(泣)。
再度業者に連絡したら「やはり職人がネジを締め直したほうがいいので、メガネを送ってくれ」といいます。いやはや。ここのメガネを買うのは2つめですが、前のもネジが取れ送りかえした前科があります。
 いずれも4000円程の商品です。この値段だとこの程度の品質なのか。それとも運が悪かったのか。確かにかなり前、メガネの愛眼で作った老眼鏡はネジが外れるということは一度もありません。
メガネはある程度の金額を払わないといけないのか。そんな当たり前のことに気づきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/05

タウンセブンの地下

 荻窪駅前にルミネがあり、その隣にタウンセブンがあります。いわゆるファッションビルです。地元の方は間違いなくご存じでしょうが、ここの地下の生鮮市場はなかなかです。鮮魚、総菜、果物、お菓子などの店はどれも魅惑的。都時々仕事帰りに立ち寄って、買い物をしてしまいます。
 たとえば鮮魚の「東信水産」は魚介、刺身、寿司などが並び、美味しそう。昨日は鮭の切り身を買いました。また総菜の店「あじげん」では、夕方6時を過ぎると、商品が値引かれます。焼き鳥が半額になっているので、酒の肴に買いました。
焼き鳥だけでなく、いろんな食品が値引かれています。閉店は9時で、まだ6時過ぎなのに、値引きタイムになってます。早いです。
荻窪の名所と言っていいタウンセブン。多くのカスタマーを惹きつける魅力があります。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/04

ブログ9年目に思うこと

 昨日、小野ヤスシさんの告別式が営まれました。素晴らしいタレントであり、コメディアンであり、ミュージシャンであった芸人がまた一人いなくなってしまいました。小野ヤスシさんはエルヴィス・プレスリーの大ファンであり、生前物まねをみせてくれたこともありました。
 通夜、告別式とも本人の希望によりエルヴィスの曲が流されていました。そして、出棺の際には好んで聴いていたという「Help Me Make It Through The Night」が流されました。小野さん、この曲が好きだったんですね。エルヴィスのレパートリーの中では地味な曲です。アルバム『ELVIS NOW』に収録されていますが、確かシングル曲ではないと思います。
 クリス・クリストファーソンというシンガーソングライターの曲です。映画「スター誕生」でバーブラ・ストライサンドと共演するなど映画俳優としても有名な人ですが、いい歌をいくつもつくっています。クリス作の「For The Good Times」もエルヴィスはカヴァーしています。
 自分だったら最後の曲は何を選ぶかな、なんてことを考えました。エルヴィスの曲でしょうが、迷ってしまって選ぶことができません。選ばないほうがいいかもしれないです。

 このブログを始めたのが、8年前の7月4日です。なんとなく、9年目になりました。いつまで続くのか、自分でも分かりません。しばらくは駄文を書き続けることになりそうです。お暇でしたら、お付き合いください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/05/21

金環日、見えました

 天気予報ではちょっと厳しそうだった金環日食ですが、嬉しいことに東京でもみることができました。薄い雲が時々かかっていましたが、予報されていた7時32分ころから見事な金環日食をみせてくれました。
 世間であまりにも盛り上がっているので、先週の金曜に急遽、Amazonで日食グラスを購入。それが昨日到着。Amazon謹製の金環日食観察グラスです。

Photo

 世紀の天体ショー。楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/29

懐かしのチェリオ

 セブンイレブンで見かけたチェリオを買ってきました。懐かしいですね。これ、セブンイレブン限定バージョンで、映画「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」タイアップ商品らしい。当時の瓶のデザインを再現したものです。

Photo_2
 
 中学生の頃(1970年前後)に学校の帰りによく飲みました。チェリオを作っているのはチェリオコーポレーションという会社です。そのままの会社名なわけですね。ウエブサイトをみると統括会社としてチェリオジャパンがあって、チェリオグループが形成されています。かなり大きな企業体なのかな。
 買ってきたチェリオは、チェリオオレンジ。グレープもありますが、棚にはありませんでした。味はなんというか少し薄めです。昔からこんな味だったか。まったく記憶にありません。
 コカコーラ、キリン、アサヒなど大手飲料メーカーがある中で、チェリオが生き残っていることが、私にとっては驚異的です。いまだ、ファンがいるということでしょう。懐かしいチェリオ、これからも変わらずに売り続けられることを祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/07

サマータイムとスポーツクラブ

 昨日から都庁がサマータイムを始めたというニュースを朝のNHKでやってました。昼のニュースでもやってました。そんな何回もやらんでも、節電が大事なのはわかります。
 やはり昨日の夕刻、スポーツクラブに出かけたんですが、いつもより混んでいる感じがしました。暇なため、いろんな時間帯にスポーツクラブに行くことができます(苦笑)。いつもいっているスポーツクラブは、いろいろ試してみたのですが、夕方6時前が比較的すいています。午前中はおばさんたちで、大賑わい。12時前後は、毎日エアロビやってるお姉さんが揃ってます。夕方はおばさん、お姉さんたちは引き上げ、リタイアされたおじさん方が中心ですが、割とすいてます。
 しかし昨日、夕方5時半過ぎにロッカールームに戻ったら、ロッカーがかなり埋まっていました。若い人が何人も着替えています。いつもより来るのが早い。サマータイムで定時に退社したのかな。
 この夏は、早い時間からスポーツクラブが混んできたり、居酒屋が賑わう光景がみられるのでしょうか。そうなるとしたら、いいことなのでしょうが、そううまくはいかない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/01

A HAPPY NEW YEAR

 新年明けましておめでとうございます。このブログでははや7回目の新年です。
 今年の元旦は、昨年と同じくご近所の初日の出スポットにいってきました。日の出の時間には、人が沢山いました。そのあと、初詣にもいってきましたよ。

2010

今年はいいことあるかなあ。皆様にとって、今年がいい年でありますようにお祈りします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)