仕事なし

2011/05/14

きょうの料理ビギナーズ

 家事見習いの身としては、料理も覚えねばと先々月からNHK教育テレビ「きょうの料理ビギナーズ」を見始めました。ご存じの方は少ないかと思いますが、この番組は月曜から木曜、毎日5分間の放送です。「きょうの料理」という昔からある番組は、毎日25分間の番組で、これをみるのは大変。その点、ビギナーズは短いので便利。またテキストも洒落たデザインです。
 5分間ではありますが、ポイントが押さえられていてなかなか参考になります。料理レシピも初心者向けなので、難易度は低い。男子がやるには向いてます。日常の料理は、短い時間でできるのがベターではないでしょうか。
 この「きょうの料理ビギナーズ」、ウキペディアによれば2007年に始まっていて、すでに5年目。ほどほどに人気があるんでしょうね。料理に限らないですが、基本って身についていないものなんです。しばらくはこの番組で基礎トレーニングです。
 
Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/02

プータローのこの頃

 会社を辞めてすでに半月がたちました。ハローワークへいったり、年金の手続きをしたり、健康保険を入り直したり、といった諸処の手続きは先週で、ひとまず終わりました。会社を辞めた後って、なかなか大変、というのが実感です。
 さて、毎日が日曜日という状態になって半月。日々何をしているのか。以前もちょっと書きましたが、大学院の研究がけっこうあります。いま修士課程の2年なので、修士論文を完成させねばいけません。まだ会社勤めをしていた8月、9月は仕事が激しく忙しく、論文はほとんど進ませんでした。退職を決めてからは、「会社辞めてから、本腰をいれればいい」なんて考えていました。そのつけが今来ています(苦笑)。
 週休1日制にして、毎日論文の制作に取り組む毎日であります。しかしながら、修士論文の壁は高いです。そう簡単にはこえられそうにもありません。昨日も朝から夕方まで書いていました。久しぶりに長い文章書くので、脳が疲れます(笑)。
 会社を辞めたら、いろいろやりたいことありました。平日の美術館をはしご。積ん読の本を読破。舞台を見に行く。そして、街歩きして、夕方から酒を飲む。ほんと楽しそうです。でも、いまのところどれも実現していません。いやいや、暇になるのはいつのことか。それより、早く働き口見つけろよ、って声も聞こえます。プータローも、それなりに大変です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/10/28

仕事探し

 事業仕分けで「ジョブカード」の廃止が決まりました。そもそも、このジョブカード、この仕分けがあってはじめて知りました。厚生労働省のウェブには、
ジョブ・カードとは?
ジョブ・カードとは、これを作成する過程で自分の職業能力・意識を整理できるキャリア形成支援ツールです。幅広く求職活動などに活用していただけます。

 既に社会人としての経験がある人が、仕事を探していく過程で、自分の仕事を整理し、長所、強みなどを明確にすることは必須で、そのツールとしてジョブカードは有効そうです。新聞での報道でもどこが悪かったのかよくわかりませんでした。やり方が悪かったのでしょうか。
 昨日、ハローワークに行ってきました。失業保険をもらう手続きをするためですが、ただでもらうわけにはいきません。求職のための相談もしてきました。初回は相談だけですが、たぶん次からはしっかり仕事探しをしなければいけないでしょう。フロアにある仕事検索のPCは、使用者でほとんど埋まっていました。ハローワークでどれほど仕事が探せるのか。まだよくわかりません。
 仕事探しは大変そうです。ジョブカードの廃止は仕方がないことかもしれませんが、政府には仕事をしっかり探せる仕組を作って欲しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/25

仕事はないけどスケジュール管理

 退職してはや10日。毎朝、会社へ行かないで、さぞかし暇なんだろうと思われるでしょうが、なにかといろいろあります(笑)。先週は修士論文の中間発表会なるものがあって、この準備がありました。折しも、授業でも発表をすることになって、この資料の作成。また、もうふたつの授業の予習、とやらねばいけないことが立て込んでいました。
 平日昼間も自由になって、時間がたっぷりありそうなんですが、したいままにするとあっという間に時間が経ってしまいます。不思議(笑)。日々、スケジュール管理をしなくてはと、会社勤めのとき使っていたoutlookに予定をいれみました。たとえば9時から12時は「授業の予習」、15時から17時は「スポーツクラブ」とか入力してます。ここまでやらなくても、とも思いますが、自由に使える時間が多いため、こんな管理をとりあえずやってみようかと。
 これをiPhoneアプリで連携して、iPhoneでみられるようにしてます。アプリは今のところ、「ハチカレ」を使っています(「さいすけ」もつかってみたのですが、アプリが重く、使い勝手もあまりよくありません)。
 会社辞めても、スケジュール管理をするの、どうなの、とも思いますが、管理されないとすぐサボってしまう私にとってはやはり必要のようです。しばらくこれでプータローをやってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)