東ドイツの女性写真家たち
かつてみたことのない写真家たちの貴重な展示でした。「もはやない国のかつてない光 東ドイツの女性写真家たち」(神奈川県立近代美術館 葉山館)で展示されているのは、1990年の再統一によって消滅したドイツ民主共和国(東ドイツ)で写真家として活動した女性たちの作品です。
<ベルリンの現代美術コレクターであるスヴェン・ヘアマン氏のヴィンテージ・プリント・コレクションを中心に、当時、あるいは現在も重要な作家として活動する15人の女性写真家を紹介する本展>(公式サイトより引用)。
展示のキャプションをみて東ドイツの女性写真家とわかりますが、これを知らなければ、少し昔の時台の写真作品が展示されていると感じるだけかもしれない。
展示されている波現代美術コレクターのスヴェン・ヘアマン氏所蔵のヴィンテージプリントで、日本で初公開。
平日でしたが来場者は多かったです。若い世代も目立ちました。
| 固定リンク | 0






コメント