先日、目黒区から「もの忘れ検診」の案内が来ました。「受診券在中」と封筒に書かれています。「もの忘れ検診」はききなれない検診です。同封されている案内には、
「認知症も他の病気と同じように、早期診断と早期対応がとても大切です」
とあり、要は認知症の疑いがないか調べる検診です。
目黒区は令和6年度よりもの忘れ検診を実施していて、対象者は61歳・64歳・67歳・70歳・73歳・76歳・79歳。70歳なので該当。
もの忘れには自信があるので、検診を受けるのはなんか嫌。「認知症の疑いがあります」と言われそう。
どうしようか、迷ってます。
コメント