« 夜桜能をみる | トップページ | 能と下村観山 »

2026/04/08

所得税の還付

 今年の確定申告の時期になぜか忙しく、提出したのが3月上旬でした。所得税は還付の申告でしたが、1ヶ月ほどたちやっと振り込まれました。国税庁からメールで通知がくるのですが、etaxサイトがわかりにくい。そもそもマイナンバーカードとカードリーダーを用意しないとログインでしません。配当の申告があるのでスマホではできないし。
 ここ数年は少し所得があるため、一次の計算では所得税が発生しています。ここにいくつかの控除をいれて、還付ということになっています。
 今回は医療費控除が大きい。自身の分はPRP治療が健康保険適用外なので、かなり高額でした。でも医療費控除は対象とのことで入れましたが、ちょっと不安ではありましたが、無事通過しました。
 いつまで確定申告をするのか。そろそろやめたい。

Etax

| |

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。