三田祭という思い出
久しぶりに田町へ。大学のちいさな同窓会に出席するためです。45年ほど前、1980年の3月に卒業した大学では、大学祭の実行委員会にいました。「三田祭」という大学祭はこの時期、勤労感謝の日を含め、4日間開催されます。準備、片付けを含め1週間、大学側からキャンパスを借りるかたちで、学生の自主運営で行われます。
お金も自分たちで集めます。担当の学生(渉外と呼んでいました)が企業をまわり、パンフレットに掲載する広告を出稿依頼して、運営費をつくりました。
あれから長い時間がたち、昨日の同窓会は15人ほどが集まりました。卒業した大学は「三田会」という同窓会があり、各地、各職域などで強固な組織が作られています。それらに比べれば、ささやかな会ですが、それでも集まれば昔の話に花が咲きます。
同窓会というものにあまり興味がないのですが、たまには学生時代に帰るのも、いいものです。
| 固定リンク | 0



コメント