Finoが季刊に
「Fino」という冊子があります。ご存じの方は少ないでしょうが、東急が発行しているメンバーズマガジンです。東急グループでやってる「東急ロイヤルクラブ」で会員向けに送付される紙のマガジン。公式サイトによれば、Finoはスペイン語で「上質」「品のある」の意味。
毎月送られてきた「Fino」ですが、最新号に「季刊発行に移行」すると告知されています。月刊がいきなり季刊に。
この「Fino」は紙の媒体としてはセンスも良く、内容もよく取材された内容でした。でも無料のメディアなので、斜め読みでしたが(笑)。この季刊化で思うのは、紙の媒体の衰退。読む人が減っていること。これは定説。それに加えて、「東急ロイヤルクラブ」というメンバー制の組織が、魅力がなくなっているのかも。
いろんなことで、日本の退潮を感じます。
| 固定リンク | 0
コメント