« 藍染めを探求する人たち:「青い記憶」 | トップページ | 朝日新聞の経費節減 »

2024/11/23

「室井慎次 敗れざる者」と萩本欽一

 踊る大捜査線新シリーズの後編「室井慎次 敗れざる者」をみてきました。良かったです。映画のことを少しでも書くと、ネタバレになってしまうので、前編みた方は(もうご覧になったかもしれませんが)ぜひどうぞ。
 今月発刊された『萩本欽一 昭和をつくった男』(太田 省一著)を読むと、萩本欽一とこの映画とのつながりがあることがわかります。映画の脚本は踊る大捜査線シリーズをずっと書いている君塚良一。君塚は萩本の構成作家集団・パジャマ党にいた人です。これは広く知られていることでしょうが、柳葉敏郎と萩本欽一も縁が深い。
「一世風靡セピア」のメンバーとして歌手デビューした柳葉が、1983年9月に放送開始したバラエティ番組『欽ドン!良い子悪い子普通の子おまけの子』に「良川先生」としてレギュラー出演していました。まだ俳優としてブレークする前のこと。
 萩本欽一のつくってきたもの、人はほんとにたくさんあります。まさに昭和をつくった男です。

20241122_132359206
Photo_20241123065501

| |

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。