ソバーオクトーバーとは
まだ早いですが、ドライ・ジャニュアリー(Dry January)というのがあります。新年の始まりにあたって、1か月間アルコールを控えることで健康を意識し、飲酒習慣を見直す運動です。特に英語圏で広まっている習慣です。年末にクリスマスとかのイベントで飲み過ぎるので、その反省から行うものでしょう。
ソバーキュリアス(あえて酒を飲まない生活)をはじめて半年が過ぎました。この間、ほんとに酒を飲んでいません。ノンアル飲料を飲んだだけ(ノンアルビールには極少量のアルコールが含まれているそうだから、少しだけは飲んだ?)。
ドライ・ジャニュアリー(Dry January)に比してはマイナーなイベントですが、ソバーオクトーバー(Sober October)というのを最近知りました。これは「主に10月の1カ月間、アルコールやその他の嗜好品を控えるチャレンジのことです。この取り組みの起源にはいくつかの背景がありますが、特にイギリスとアメリカでの発展が顕著です」(ChatGTPによる説明)。
常に晩酌をしていたときが懐かしい。夕食のとき、はじめは冷やした炭酸水を飲んでいたのですが、体を冷やすのはよくないとのアドバイスもあり、常温以上の飲料にしています。睡眠対策から夕食時はカフェインの入った飲料は避けているので、カフェインレスのお茶を愛用しています。
ずっとソバーキュリアスをやるのか。本人にもわからない。
最近のコメント