« 清澄白河でインネパカレー | トップページ | Chat GPT「超」勉強法 »

2024/05/20

Quadriviumで越中正人「剥製 パラダイム」

 鎌倉のギャラリーQuadriviumでの越中正人さんの個展「剥製 パラダイム」をみてきまました。越中正人さんは写真の講座で指導をいただいて以来のお付き合いです。
 剥製を「一枚は、白い壁に向い合せて剥製を置き撮影されたもの、もう一枚は、剥製はそのままの位置でプロジェクターで海の風景を映して撮影したもの」の二枚から構成する写真作品です。
「この写真作品シリーズは観る者の内にありもしない生命とドラマを生み出した瞬間を体感できるシステムとなり、剥製というかつて生命を持っていた存在が、今の時代においてどのような意味を持つのか、そしてそれが私たちの感情を揺れ動かした根源を表します。そして、この展覧会は日本の伝統的な感覚と現代社会の価値観が交錯する場になります。」(作家ステートメントより)
 日常ではほとんど見かけない剥製をモチーフとした写真は、なにか見たことのない世界へと導かれるようです。
 

開催期間:2024年5月16日(木)~5月28日(火)
会場:Quadrivium Ostium(クアドリヴィウム・オスティウム)
(住所:〒248-0003 神奈川県鎌倉市浄明寺5-4-32)

 Quadrivium Ostiumはオーナーさんの私邸。贅沢な空間で剥製パラダイムを楽しみました。

20240519-4 20240519-2 20240519-1

| |

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。