みごたえある「雪舟伝説」
先週、京都での展覧会のことを書いていませんでした。京都での目的のひとつは「雪舟伝説 -「画聖」カリスマの誕生-」(京都国立博物館)。わざわざ京都までいこうと思ったきっかけが、この展覧会が京都だけの開催で巡回しない、ということでした。公式ホームページには<本展の特色>として、
1.雪舟の国宝6件が勢ぞろい!
2. 比べてわかる、雪舟の影響力!
3. こんな画家も!? 幅広いフォロワーたち
4. 京博だけ!巡回なしの京都限定開催
と4ポイントがあげられています。
国宝6点がすべてみられて、京都だけ。
この展覧会で驚いたのは博物館の常設展示をすべて取り払い、本展の展示スペースにしていること。展示されている雪舟とそれに続く画家の作品はみごたえがあります。
鑑賞したのはゴールデンウィーク前、先週の平日でしたが、チケット売り場には行列もありませんでした。館内も混雑とはほど遠く、ゆったりとみることができました。なんか肩透かし。
展示替えもあるので、もう一度訪れたいけど、無理だろうなあ。
| 固定リンク | 0




コメント