« 「限界分譲地」の実態 | トップページ | 立ち食いそば、「文殊」 »

2024/01/30

ニッポンは本当に働いていないのか

『働かないニッポン』とはなかなかインパクトのあるタイトルです。健康社会学者(Ph.D.)、気象予報士である河合薫の近著。帯には、<「働き損社会」の影に”ジジイの壁”あり”>とあります。
 本書でのジジイの壁、とは高齢者がつくっている壁ではなくて、主に企業での日本の旧態依然としたシステム、習慣などを指しています。目次を拾うと、

プロローグ 「働き損」の国     
1章 意欲を奪われる若者たち          
2章 中高年無理ゲー社会
3章 なぜ働く意欲をなくしてしまうのか   
4章 日本的マゾヒズムの呪縛から逃れる   
5章 脱「働かないニッポン」のためにできること

 と絶望的な内容です。が、それぞれに納得できてしまう。
 働かないニッポンをつくったのは誰か。特定の人たちに責任がわけでもなさそうです。ほんと、難しい課題です。

Photo_20240130065501



 

| |

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。