熱いブライアン・アダムス公演
ひたすらにロックンロールを歌うブライアン。武道館でのコンサートは熱い空間でした。ブライアン・アダムスのコンサートにいってきました。
19時過ぎにスタートしたコンサートは、ブライアンがギターを弾きながらのヴォーカル。ここにギター、ベース、ドラム、キーボードのミュージシャン。バックコーラス、ホーンなどは加わらず、シンプルなロックンロール・バンド。
ステージはシンプルですが、舞台の背景での映像は凝っていて楽しい。ブライアンは63歳とは思えないパワフルさで歌とギターでロックします。バックのギタリスト、キース・スコットの突き刺すようなプレイも健在。
ブライアンいわく、25回目の武道館でのコンサート。初めての武道館のコンサートにいきましたが、それ以降、真面目なファンではありませんでした。アルバムも全部持っていません。コンサートのため予習したのですが、知らない曲もありました。会場ではみんな大合唱していたのですが、ついていけないこともしばしば(笑)。
「ベストヒットUSA]のインタビューでブライアンが「(紙看板で)リクエストしてください」といっていたのですが、ホントにリクエストしている観客が多数いて、ブライアンは4曲リクエストに応えてくれました。
1985年にいったときにはチケットが取れず、仕事で付き合いのあったアルファレコードの方に取ってもらいました(当時はA&Mレーベルをアルファレコードが保有)。それから28年、ブライアン・アダムスはいまでもピュアなロックンローラーです。
海外アーティストのコンサートには珍しい、コンサート中の撮影は自由みたい。開演前に禁止のアナウンスもなく、みんな撮ってましたからたぶん大丈夫。
| 固定リンク | 0
コメント