インボイス登録、半年延長
年も明け年度末に近づくにつれ、インボイスにまつわる報道が増えるだろうな、と思ってましたが、今日の日経新聞の1面にこんな記事が。
「インボイス登録、9月末まで受け付け可能に 半年延長」
と。いろいろあって延長なんだな。
記事には、
「制度開始に間に合わせるには原則3月末までに申請する必要があったが、未登録の事業者が残っており、事情を問わず9月末まで受け付ける。制度の円滑な導入につなげる。」
とあります。
インボイス制度の開始は今年10月。この時点でインボイス事業登録者になっているためには3月末までに登録申請をすることと告知されていました。でも、昨年末受けた研修では、4月以降の登録申請も「困難な事情」を記入すれば可能と言われました。困難な事情とは例えば「インボイス制度の理解が難しく申請が遅れたとか」と。
「22年12月末時点の登録率は法人が75%、個人は34%にとどまっている。」
個人事業主はどうするのかが、今後の課題です。インボイス制度導入は道半ばです。
| 固定リンク | 0
コメント