大阪マラソンが2月に
約4年前に走ったので、11月にあるものだと思い込んでいた大阪マラソンが、昨日開催されていました。びわ湖毎日マラソンと統合され、開催の時期が11月から2月に移されました。ちなみにメディアでは「大阪マラソン・びわ湖毎日マラソン統合大会」と報じられていますが、これが正式名称? またコースは大阪府庁前から大阪城公園までの大阪市内に変わっています。以前は大阪城公園がスタートでした。
大会の結果は、
<星岳(コニカミノルタ)が初マラソンの日本最高記録となる2時間7分31秒で優勝した。山下一貴(三菱重工)が2時間7分42秒で2位。浦野雄平(富士通)が3位に入った>(2月28日 日経新聞)
と好記録がでています。
<丸山文裕(旭化成)、岡本直己(中国電力)、今井正人(トヨタ自動車九州)までの上位6人と複数レースで条件を満たした9位の川内優輝(あいおいニッセイ同和損保)が2024年パリ五輪の代表選考会「グランドチャンピオンシップ(MGC)」の出場権を獲得>
と川内選手もMGCの出場権を獲得。よかった。
コロナのためか外国人選手の参加はなかったようですし、 一般ランナー部門は中止になっています。
しかし、市民マラソン大会から大阪マラソンがビッグレースになりつつある感があります。また、走りたい。
最近のコメント