« イッセー尾形一人芝居@有楽町朝日ホール | トップページ | 新井満さん、亡くなる »

2021/12/04

ミシュランガイド2022のこと

 ついつい買ってしまうミシュランガイド。昨日、「ミシュランガイド東京 2022」が発売になり、予約していたヨドバシカメラから届きました。今年のミシュランに掲載されている東京のレストランは432軒。昨年は446軒だから少し減ってます。本そのものも昨年は335ページ(奥付前までのページ数)が271ページに減ってます。
 ミシュラン掲載のレストランはどんな基準で選ばれているのか。調査をどんな人がやっているのか。調査はどうのようにして行われているのか。いろいろ気になります。
 ラーメン屋はミシュランでは亜流かもしれませんが、今年のガイドではうちの近くの店が掲載から外れました。以前の版には確か載っていた「びぎ屋」が昨年版で外れ、今回は「三藤」が載っていません。
 最近はこの店にはいっていないのですが、掲載されなくなった理由が知りたい。まあ、ミシュランガイドに載ったからといって、お客は殺到することもないかもしれません。ミシュランより食べログの時代ですから。

2022

| |

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。