T JAPANの村上春樹
朝日新聞から定期的に届けられる「T JAPAN」の最新号は村上春樹が表紙です。「村上春樹インタビュー 人と人をつなぐ場を、未来へ」と題された記事には早稲田大学国際文学館、通称「村上春樹ライブラリー」での村上春樹へのインタビュー記事です。村上春樹は最近、マスメディアへの露出が目立ちます。「村上春樹ライブラリー」で朗読のイベントをやっています。
記事で「村上春樹ライブラリー」設立の経緯が語られていますが、これが興味深い。ユニクロの会長兼社長・柳井 正氏が改築費用全額約12億円を寄付しました。柳井氏は早稲田大学卒業ですが、村上春樹は、
「実は、柳井さんと僕は同じ年に早稲田に入学しているんです。彼が政経学部、僕が文学部。学生時代に面識はないんだけど、同じ大学解体世代なんですよ」
ということで、柳井さんもすごいなあ。12億円だもの。
記事では村上春樹は本を読むことにこう言っています。
「僕は、全人口のうち本当にちゃんと本を読む人は5%だと思ってるんですよ。ベストセラーみたいなのがわっと出れば浮動票が膨らむこともあるけれど、ブームが終わればまたしぼんで5%に戻る。でも、この5%の人たちは『本を読むな』と止められても読むんですよ、絶対に。そのコアな少数の人たちが大事で、彼らが読んでくれればだいたい飯は食っていける」
5%、たぶんそうだろうな。
ちなみにT JAPANはウエブサイトがあり、村上春樹の記事も掲載されています。いつもはスルーしているT JAPANですが、今号はちゃんと読みました。
T JAPAN
| 固定リンク | 0
コメント