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2021/08/29

ダイエットの極意は

 ダイエットを始めて半年がたち、最近やっと目標体重(標準体重×0.95)に届きました。でも、油断するとリバンドしてしまい、悩ましい日々は続きます(笑)。
 そもそもダイエットは必要なのか。『ダイエットをしたら太ります』(永田利彦)を読みました。逆説的なタイトルの本ですが、なぜ、ダイエットをするのか。日本人の若者(特に女性)は必要以上のダイエットをする傾向が強い、といいます。
 本書で<「ダイエット」と「ライフスタイル変更」はどう違う?>という項目があります。この中でアメリカの専門家の研修結果が紹介されています。「全米体重コントロール成功者登録=30ポンド(約13.6キロ)の減量を1年以上継続できた18以上の人たち」を分析した結果が興味深い。この人たちには5つの共通点があることがわかりました。
①低カロリー・低脂質の食事を続けている
②毎日1時間以上、ウォーキングなどの運動を続けている
③週に1回以上、定期的に体重を量っている
④必ず朝食を摂っている
⑤平日と週末を問わず、一貫した食事パターンを維持している
 基本的なことです。極度のダイエットはやめて、正しいライフスタイルで暮らすことが大切なんですね。

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