« 三菱商事アート・ゲート・プログラムの変化 | トップページ | 確定申告のe-taxはクセがある »

2021/03/04

予備校の状況

 一昨日からニュースを賑わした東急東横線を襲ったトラブル。線路脇にある建築中のビルの足場が倒れたため、電車が止まりました。この現場はうちのそばにあります。この建築中のビルは河合塾ものです。以前、よく焼き鳥を買った鶏肉屋さんがありましたが、2年ほど前に店を閉めました。ここと既に駐車場になっていたスペースに建築中でした。
 河合塾は躍進している感があります。ホームページをみると、数多くの校舎があります。自由が丘には現役館がありますが、古いビルに入居しているので、新築の自社ビルを建てる、ということなのでしょうか。
 名古屋が本部ですが、全国に展開しています。代々木ゼミナール、駿台予備学校と並び3大予備校とされているようですが、最近は新興勢力も目立ちます。少子化の中、競争は激化しているのでしょう。
 なにはともあれ、この事故でけが人がいなかったのが幸いでした。

20210303-1

| |

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。