楽天の送料無料化のこと
公取が聞き取り調査をし始め、注目されている楽天の送料無料化問題。3月から1つの店舗で3980円以上購入すれば、送料を一律無料にするということが出店者から一方的だと反発を招いているらしい。 今日の日経新聞では社説までも取り上げています。
<楽天の「送料無料化」は強引ではないか>
として、
「人が運んでコストがかかる以上、誰かが負担せねばならない。人手不足で物流費が上昇するなか、送料の低さで利用者を引き寄せる競争は、持続可能とはいえないのではないか」(日経新聞2月6日)
と書いています。
確かにそうなんだけど、楽天の送料はほんとにわかりにくい。楽天側はそこを改善しようとしているのなら、理解はできます。いつの頃からか、送料無料が当たり前になってしまいましたが、これはどこかで正常に戻さねばいけないです。
楽天が予定通り進むのか。興味深いところです。
| 固定リンク | 0


コメント