« 節税の話 | トップページ | スマホで確定申告 »

2020/02/04

人が少ない銀座

 昨日、撮影のため銀座へ。三越前に行ったら、すごく人が少ない。いつもは平日でもごった返しているのに。もちろん新型肺炎で観光客が減っているためです。普段はあちこちから聞こえてくる中国語もほとんど聞こえません。中央通りに何台も止まっている観光バスもありません。欧米からの観光客がみられるくらいです。
 思えばインバウンドが始まる前は、きっと銀座もこんな感じだったのでしょう。観光客が街の姿を変えたことがよくわかります。オーバーツーリズムともいわれる昨今の日本の観光地ですが、これがいつまでも続くのか。
 新型肺炎は一刻も早く収束して欲しいですが、インバウンドの影響を考えるにのはいい機会かもしれません。

20200203

| |

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。