« T JAPANの荒木経惟 | トップページ | amazonのスピーカーecho »

2017/06/07

Amazon.comでの買い物

 先日Amazon.comに注文したCDがなぜかキャンセル扱いになり、届かず。懲りずに別なCDを注文しました。送料を入れても、この商品は日本で買うよりアメリカから買った方がかなり安いためです。
 注文から2週間ほど、昨日届きました。届けてくれたのは佐川急便です。佐川は日本のアマゾンの配送はやっていませんが、アメリカのAmazonの配送はやっているようです。アマゾンのホームページでチェックすると、実際配達されたのは6日なのに、Delivered on Jun 5(6月5日に配送)とあります。Delivered の意味が違うのかな。
 今回、注文の決済はドルにしました。Amazon.comに注文すると、支払が円かドルか選べます。円払いを選ぶと、円での支払い金額が示されます。ドルでの支払い金額をアマゾンの為替レートで換算した金額です。
 一方、ドル建てで払うと、カード会社の為替レートで、円に換算され、請求されます。従って、今時点での支払金額はわかりません。円払いとドル払い、どちらが得か。結果はいずれわかりますが、そんなに差がないような気がします。アメリカから買って、日本円での支払金額がその場でわかる。さすが、アマゾンと思わざると得ません。便利な時代になりました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/65379126

この記事へのトラックバック一覧です: Amazon.comでの買い物:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。