ISDNの今
父の部屋を整理していたら、ある機器を見つけた。幅20センチほどの小箱。無線LANのルータかと思ったのですが、よく見ると[ISDN]という文字があります。かつてはISDNでインターネットをやっていたのを思い出しました。
確か、我が家に光回線を引いたのは、2003年頃か。世間的にはかなり早かったようで、当時は東電の光回線を使っていました。
光回線を引く前にはADSLだったのか、それともISDNだったか。よく覚えていません。発見した機器をネットで調べると98年の発売です。ADSLをひく前にISDNで使っていたのかもしれません。それにしても20年近く前です。無線ルーターなんてまだなくて、LANケーブルを引き回していた時代です。
そのISDNはまだサービスとして提供されていて、NTTでフレッツ・ISDNがあります。新規で申し込むなんて人いるんだろうか。電話も同時に使えというメリットがあるISDNですが、光電話もある現在、ほとんど存在感がありません。
インターネットの進歩はほんとに早いです。
| 固定リンク | 0



コメント