« アマゾンの日販飛ばし | トップページ | iCloud Driveの便利度 »

2017/05/04

ISDNの今

 父の部屋を整理していたら、ある機器を見つけた。幅20センチほどの小箱。無線LANのルータかと思ったのですが、よく見ると[ISDN]という文字があります。かつてはISDNでインターネットをやっていたのを思い出しました。
 確か、我が家に光回線を引いたのは、2003年頃か。世間的にはかなり早かったようで、当時は東電の光回線を使っていました。
 光回線を引く前にはADSLだったのか、それともISDNだったか。よく覚えていません。発見した機器をネットで調べると98年の発売です。ADSLをひく前にISDNで使っていたのかもしれません。それにしても20年近く前です。無線ルーターなんてまだなくて、LANケーブルを引き回していた時代です。
 そのISDNはまだサービスとして提供されていて、NTTでフレッツ・ISDNがあります。新規で申し込むなんて人いるんだろうか。電話も同時に使えというメリットがあるISDNですが、光電話もある現在、ほとんど存在感がありません。
 インターネットの進歩はほんとに早いです。

Isdn


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/65232588

この記事へのトラックバック一覧です: ISDNの今:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。