« ISDNの今 | トップページ | NHK語学講座のお試しセット »

2017/05/05

iCloud Driveの便利度

 iMacを利用し始めました。Macのデスクトップを使うのは大昔の可愛いiMac(丸っこいやつ)以来です。もっぱら文章を書くの利用しているのですが、最近のMacは進んでます。
 まだまだ使いこなしていないのですが、iCloudが便利そうです。これまでもiCloudの写真保存は使っていました。iPad、iPodなどで写した写真は自動的にiCloudの写真フォルダにアップされます。このブログに使いたい写真は、そこからダウンロードして使えばいいので、ますますデジカメを使わなくなりました。
 書類の保存もiCloudにできます。設定をすれば、iMacのデスクトップに置いた書類データが自動でアップされます。iCloudはMacのみではなく、Windowsでもソフトをダウンロードすれば使えます。書類がどのパソコン、iPhone、iPadで共有ができる仕組み。
 オンラインストレージはいくつもあります。OneDrive、GoogleDrive、AmazonDriveなど。どれが便利なのか。容量も重要ですが、簡単に複数の端末でデータを共有できることもポイント。賢く使えば、作業は楽になるので、これを機会にオンラインストレージをチェックする必要があるな、思いました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/65235071

この記事へのトラックバック一覧です: iCloud Driveの便利度:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。