« Easy | トップページ | 学芸員はがん、発言 »

2017/04/17

イチゴスプーンのいま

 いちごをつぶして食べるのに、最近凝ってます(笑)。子どもの頃やっていたのを思い出しました。昔はみんなつぶしてましたよね。つぶして牛乳と砂糖かけて食べてました。いつの頃からやらなくなったのか。
 そもそも何故つぶして食べたのか。当時のいちごは酸味が強く、いまほど甘くなかった。それで、牛乳と砂糖をかけて食べたのでは、という説が有力みたい。ホントか。日本だけの食べ方でしょうね、きっと。
 いちごをつぶすのに、イチゴスプーンがありました。我が家にも何本かあります。

Photo

 いま、イチゴスプーンなんて売っていないかなと思っていたのですが、まだありました。アマゾンで検索するとかなりの数がヒットして、すぐ買えます。
 まだ、つぶして食べてる人、いるんですね。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/65160826

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴスプーンのいま:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。