« マラソンの話題2つ | トップページ | 日本人は働きすぎか »

2017/04/20

マイナンバーカードを取得

 マイナンバーカードをもらいました。確定申告のe-Taxで必要なのが、申請しないままで、先月の申告も紙での提出になりました。その後、思い立って申請しました。
 マイナンバーカード申請のネックは写真です。わざわざ撮るのは面倒。たまたま昨年末にCFPの更新があり、その時に写真をデジタル撮影しました。この写真を流用してネットから申請できることに(今更ですが)気付きやってみました。
 申請から1ヶ月ほどで自治体から通知が来ました。かなりのんびりしています。これを持って自治体で交付を受けます。もちろん無料です。
 受け取る際には暗証番号を2つ設定する必要があります。ひとつは数字4桁、もうひとつは英数字6 文字以上 16 文字以下のものです。長いほうをe-Taxに使います。<英数字6 文字以上 16 文字以下>も記号は使えず、大文字、小文字の区別はしない、という簡単なもの。
 マイナンバーカードの有効期間は発行の日から10回目の誕生日です。9年は更新の必要がないということで、長く使えますが、更新を忘れそう。通知がくるのか。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/65173236

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバーカードを取得:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。