« 久し振りに東京ガス料理教室 | トップページ | ダイヤモンドのアート特集 »

2017/04/08

新聞の読書欄

 今朝、日経新聞の朝刊に読書欄を開くと、まだ違和感があります。読書のページは土曜日になったのにまだ慣れません。読書欄は3ページですが、日曜に掲載されていたときは確か4ページだったのでは。確認してませんが。
 朝日新聞の日曜の読書欄は4ページです。日経新聞の場合、平日の夕刊に書評欄があるので、土曜日の読書欄は3ページでもいいのか、なんて思ったりします。
 読書離れ、出版産業の売上減少の中、新聞の読書欄がどれほど読まれているのか。4ページも要るのか。こんな疑問もわきます。日経にしても朝日にしても、新聞の読書欄はあまり魅力的ではありません。古くからのパターンで展開されている記事は、あまり読む気もしません。週刊文春の書評欄のほうがずっと面白い。
 本と新聞の関係をちょっと考えました。
 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/65122035

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞の読書欄:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。