« ノーベル経済学賞の注目度 | トップページ | トヨタ、エンジン車ゼロという目標 »

2015/10/14

PicassoのRepose

 うちの壁にかけているModern Art 2015 Wall Calendarの10月の作品はピカソoの「Repose」。

Photo

 キャプションを見ないでもピカソかな、と思える作品です。いつの作品かとキャプションを読むと1908年。ピカソがキュビズムの原点とされる「アヴィニョンの娘たち」を1907年に描いた翌年です。
いまでは歴史的傑作とされる「アヴィニョンの娘たち」は当時、かなりの不評を買ったといいます。「Repose」は「アヴィニョンの娘たち」みたいに刺激的ではありません。キュビズム度はかなり薄い穏やかな作品です。ピカソにもキュビズム表現に踏み込むことに迷いがあったのでしょうか。
 是非とも、オリジナルを見たくなるピカソ作品です。


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/62468453

この記事へのトラックバック一覧です: PicassoのRepose:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。