« 村上春樹をめぐる話題 | トップページ | 秋の日経回廊 »

2015/09/04

浅草の来集軒

 ちょっと用事があり、合羽橋までいった後、浅草までぶらぶらと歩きました。途中、大昔に入った「染太郎」の前を通り過ぎ、ROX方面まで。お目当ては来集軒です。ここも遙か昔、20代の頃に入ったラーメン屋さんです。その頃はROXもなかったかも(ROXは86年の開館)。
 昔の記憶はもちろんないのですが、おそらくずっと変わっていないと思える年季の入った店舗です。黄色い看板が目立ちます。

Photo

 店に入ると、壁には色紙がいっぱい貼ってあります。「笑ゥせぇるすまん」の藤子不二雄Aさんの色紙もあります。
 らーめん大盛りをお願いしました。

Photo_2

 よく煮込んだシナチクが美味。縮れ麺と醤油味のスープによく合います。
 手元にある『東京 味のグランプリ200』(山本益博著・1982年刊)に来集軒は掲載されています。星2つで、1982年にはラーメンの名店でした。
 今は来集軒を知る人は少ないかもしれませんが、東京ラーメンを食べられる貴重な店です。懐かしい気持ちになって店を後にしました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/62212111

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草の来集軒:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。