« スマートスポーツギアのその後 | トップページ | TUTAYAとBOOKOFF »

2015/05/13

廉価なGPSウォッチ

 昨日のNHKニュースだったか、ウェアラブルデバイスのことが取り上げられていました。ウェアラブルはいつの間にか増えています。アマゾンでは「ウェアラブルストア」なんて括られているほど数があります。サイトにある商品では、歩数から睡眠までログをとれるらしいライフログデバイスに興味をひかれます。
 昨日の記事でスマートスポーツギアの問題点を書いたのですが、ランニング使用のデバイスは発展中です。GSP機能と心拍数計測をひとつのデバイスで持っているウォッチはエプソン、アディダスからでていますが、価格は安くはありません。いまのところは心拍数用のバンドをつけてやるのが高くない投資です。
 ランニング用のGPSウォッチは高いものと思い込んでいましたが、廉価なものがあることを最近知りました。エプソン、アシックから2万円以下のGPSランニングウォッチがでています。エプソンがWristable GPSを出したのは知っていたのですが、アシックスがGPSに参入したことはしりませんでした。アシックのAG01 GPSはヨドバシ・コム価格だと16,320 円とこなれた価格です。作っているのはセイコーのようなので、信頼性はありそうです。
 廉価版GPSウォッチの弱点はGPS受信時間。エプソン、アシックスとも10時間なので、ウルトラマラソンに使うにはちょっと厳しい。でもフルマラソンには充分。
 マラソンのデバイスは機能も価格も進歩し続けています。まめにチェックが必要のようです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/61579103

この記事へのトラックバック一覧です: 廉価なGPSウォッチ:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。