« 今年の花見ラン | トップページ | 販売休止のレモンジーナ »

2015/04/01

A-portと「福丼博」の挫折

 朝日新聞が先週からクラウドファンディング「A-port」を始めています。インターネット上で資金を集めるクラウドファンディングもいよいよ大手マスメディアが行うことなったとは、といささか驚きです。
 朝日新聞紙上で紹介されている中で、面白そうな案件をみつけました(クラウドファンディングでは案件ではなくプロジェクトと呼びます)。<福井県改め「福“丼”県」へ! >」とタイトルされたプロジェクトです。よく見ないと見逃しそう。福井の「井」の真ん中に「点(′)が入った福“丼”県です。
 北陸新幹線が金沢まで開業したのは半月ほど前。沸き上がる金沢を羨ましく見るのは福井です。新幹線はしばらく来ません。そのままではと、丼をキーに盛り上げようとするイベントが「福丼博」です。今年の秋頃にイベント開催を予定し、その公式ガイドブックを制作するための費用をクラウドファンディングで集めようとしていました。朝日新聞の記事を引用すると
「福井県、改め『福丼県』?! 14日開業した北陸新幹線が当初は金沢止まりで福井まで届かないことから、独自に地元を盛り上げようと、県内の飲食店有志が立ち上がった。今年秋に『福丼博』(仮称)の開催を予定。公式ガイドブック発行を目指し、賛同ならぬ『賛丼』者を募っている」(3月25日 朝日新聞朝刊)
 となかなか威勢がいい。
 この記事を読んで、早速ファンディングに応じ、一万円を寄付しました。ちょっと気になったのは目標金額が550万円に対し、寄付した1万円を加えてまだ1万6千円だったこと。まだ時間は90日以上ありながら、進捗は芳しくありません。
 そんなことを思った数日後、3月30日に突然、資金募集の連絡がメールできました。
「このプロジェクトの一環として、福丼博(仮称)を本年秋ごろに開催とお伝えしていますが、詳細をプロジェクト実行委員会で改めて協議した結果、実施体制について関係者間の調整が不十分で、企画内容を根本的に見直さざるを得ない状況であることがわかりました」 
 いまさら何で? 
 朝日新聞のクラウドファンディングA-portだから信じたのに。お粗末です。現在A-portには中止になった福丼博を含めて8つ。先月25日からと日が浅いにしても、少ない。朝日新聞として本腰を入れて取り組んでいるのか、と疑問を持ちます。A-portの今後が気になります。

A-port

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: A-portと「福丼博」の挫折:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。