« ランニングは目標がないといけませんね | トップページ | 退職金は自分で増やせ »

2013/05/03

カード審査の不思議

 クレジットカードというのは便利ではありますが、何枚も必要ではありません。いつの間にか増えてしまったカードを整理して、今は3枚を使っています。これでも多いでしょうが、ある理由で使い続けています。その上に、先日新たなカードを2枚もつくってしまいました。
 ひとつは楽天のカード。年会費永久無料で、入会するとポイントくれるというのでつい申し込み。もうひとつは、松竹歌舞伎会というところのカード。母親が歌舞伎座にいきたいと言い出し、この会に入ると優先予約ができるので、そのために入会。入会するには専用のクレジットカードをつくらねばいけないので、しかたなく申し込みました。
 そもそも、クレジットカードをつくるには審査というものがあります。仕事をしていない(=無職)人間がカード審査に通るのか。定まった収入がない人間にクレジットカードを発行するのか。そんな当たり前のことが頭をよぎりました。
 ともあれ、楽天カードはウエブからの申し込みです。さすがネットショッピングの会社です。すべてウエブ上で申し込みが完結できるシステムです。利用した金額を引き落とす口座振替も、使用しているメガバンクのネットバンキングを登録ができました。
 登録を完了して受付完了メールがきて、「カードお申し込みの審査・発行にお時間を頂戴する場合もございますので、あらかじめご了承ください」とあるので、しばらくかかるだろうと思ってました。しかし、その1分後「カード発行完了のお知らせ」が来ました。審査しているのか、と疑問も思うほどのスピードです。
 ファイナンシャルプランナーの試験勉強で、クレジットカードのリボリング払いの支払金額を計算する問題はやったのですが、肝心のカード審査のことはやりませんでした。どのように審査しているのでしょうね。 クレジットカードを申し込んでみて、今更ですが、お金に対する信用というものの不思議さを感じました。カード会社から信用されているということを喜んでいいのか、ちょっと微妙です。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/57296166

この記事へのトラックバック一覧です: カード審査の不思議:

コメント

ゆきさん
無職でもカード審査に通ることはあるようです。過去のカード履歴を含めて判定しているようなので。試しに申し込んでみたらいかがでしょう。

投稿: 自由なランナー | 2013/06/15 20:45

私も現在無職なのですが…歌舞伎会はクレジットカードなので無職では審査には通れないと思っているのですが…
ごく普通のクレジットカードの家族カードは所有しています。カードが入手可能なら申込たいとは思うのですがカードの審査に通らないのではと思うと二の足を踏む今日この頃です。

投稿: ゆき | 2013/06/13 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。