« 孫への教育資金非課税のこと | トップページ | ヨドバシカメラの本、雑誌の販売 »

2013/04/04

今年度のラジオ講座

 新年度になるたび新しいことを始めたくなり、まずは語学講座をやろうというのは毎年のことです。しかし、いつも長続きせず、2ヶ月ほどで投げ出すことが恒例になっています(笑)。反省して、今年度は前からやっていた講座だけを続けることにしました。
 継続しているのはラジオの英語講座「ラジオ英会話」「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」の3番組です。NHKの語学講座は新年度から新しくなっているように見えますが、フランス語、ドイツ語、イタリア語などのテレビ講座は昨年の再放送で、新しくはなっていません。それに対して、ラジオの英語講座は内容は新しく作られています。
 勉強している3つの番組は講師も昨年度と同じで新年度という感じはしませんが、内容は充実しています。ビジネスシーンで使う英語が学べる「入門ビジネス英語」は、昨年度から進行を改編し、英文をリピートするパートが増やされ、ちょっと忙しくなりました。また「ラジオ英会話」は相変わらず遠山顕さんの名調子で進められ、楽に継続していくことが出来る名番組です。「実践ビジネス英語」はかなりのハイレベルで、もっと復習をしっかりやらねばと思うのですが、なかなかできません。
 優れているNHKのラジオ講座ですが、テキストが420円に40円も値上がり。ちょっと痛い。この値段、安いのか高いのかの判断は、講座をどこまで活用したかによります。頑張れねば。

Photo


|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年度のラジオ講座:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。