« さようなら、東横線渋谷駅 | トップページ | 4時起きの快楽 »

2013/03/17

最近のR25

 R25というフリーペーパーは、いまだ健在です。もう何年くらい続いているのでしょう(ウキペディアによれば2004年創刊。このブログでも2004年8月に記事にしていました)。駅のスタンドで見かけると、もらってくるのですが、この頃は通勤生活ではないのでもらい損なうこともしばしば。
 しかし、R25は紙だけでなく、ネットとアプリでコンテンツを配信しています。R25の記事はテーマの選び方が面白く、新たな視点を提供してくれる面白い記事が少なくないので、意外と読み応えがあります。質の悪い週刊誌よりずっと楽しめます。
 いま出ている号では「高齢層との差約2倍!『若者投票率』日本vs.世界」「ATMでおろす額でわかる『貯金下手』の意外な共通点」が、面白い。固い話題と軟らかい話を取り混ぜて展開しているところが、うまいと思います。
 R25でずっと愛読しているのが、連載コラムの「結論はまた来週」。高橋秀実さんの独特な視点と彷徨う文章が秀逸です。この連載、以前はアプリでは何故か配信されていなかったのですが、いつのころからか読めるようになったようです。先日、アプリを開いて、それに気が付きました。朗報です(笑)。しかし、ウエブサイト版ではいまだ読むことができません。
 フリーペーパーとしてのR25は、紙媒体からネット、アプリへと軸足を移しているようにも見えます。形態はどうあれ、面白い話題を提供してくれることでしょう。

R25


|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近のR25:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。