« ロバート・キャパの真実 | トップページ | すごいシニアランナー »

2013/02/25

東京マラソン、やっと完走

 東京マラソンを走ってきました。少し風が強いコンディションながら、天気は快晴。42.195キロをなんとか完走できました。実は出走しようと決めたのは当日の朝でした。一時は参加を断念しそうになったのですが、意を決して(かなりオーバー)走ってきました。
 昨年11月の神戸マラソンを走った後、下腹部が痛むトラブルに遭遇。それ以来まともな練習ができなくなりました。日常生活では問題がないのですが、走ると痛みます。ジョギングレベルのトレーニングしかできません。痛いのは腸のあたり。しかたないので、年明けに腸の内視鏡検査を受けたのですが、悪いところは発見されませんでした。
 困ってマッサージにいってみたら、「筋肉が鍛えられて、腸を圧迫しているのでは」と言われ、びっくり。マッサージを施してもらい、ジョギングも1週間ほど休んでみたら、少しずつ痛みは改善しました。しかし、その時すでに大会の1ヶ月前。追い込んだトレーニングはまったくやっていません。これは、フルマラソンはダメかなとも思いました。
 その後、本来は調整期なのに、ビルドアップとかインターバルといったトレーニングをして、ひょっとしたら大丈夫かと思った矢先、自転車でバランスを崩して転倒。脇腹を強打しました。大会の10日前です。ものすごく痛いので、これは骨折かひびが入っていると確信して(?)、医者にいったら骨は折れていないとの診断。「1週間くらいしたらスポーツしてもいいです」と言われました。
 そんなことがあって、大会の2日前にこわごわランニング。「大丈夫そう」そして、最終的には当日の朝に、走ることを決めました。約10倍の競争率で走れることになった東京マラソンです。走らないのは、落選した方に申し訳ありません。制限時間は7時間だし、なんとかいけるかも。

 2013

 今年で開催第7回の東京マラソンですが、そのうち3回走れる幸運。今回はいちばん前のAゾーンからのスタートいう更なる幸運です。号砲が鳴ってから、スタートラインを越えるまで、わずか1分10秒ほどという好位置。42.195キロのスタートは好調。前半は1キロ5分30秒ペースで走ってみたのですが、ちょっと無理だったようで、後半ペースダウン。結果、グロス4時間11分台でゴール。なんとか収容車に乗らずにすみました。
 相変わらず楽しく走った東京マラソンです。銀座、日本橋、水天宮、浅草とスカイツリー、東銀座と新歌舞伎座、と東京観光のフルマラソン。大会をサポートしていただいたボランティアの方に感謝です。
 フルマラソンをなんとか楽しんだ2月24日でした。
 


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/56836539

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン、やっと完走:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。