« Kindle Fire HDの使用感 | トップページ | 健保組合の意見広告 »

2013/01/21

DNPenguin カレンダー

 大日本印刷から「DNPenguin 卓上カレンダー」をもらいました。この会社の株を持っているので、申し込めばいただけるもので、送っていただきました。大日本印刷というくらいですから、印刷は得意でしょう(笑)。キャラクターの入った洒落たカレンダーに、イラストシール付きです。
 昔、雑誌の編集をしていたとき、印刷を大日本印刷にやってもらっていました。いつも校正の直しが多かったので迷惑をかけてばかりでした。その後の会社では営業を担当して、いささか大きな商売をさせてもらいました。
 お世話になったからというわけではありませんが、昨年から株を少しばかり買って保有しています。一時は株価も下がり、絶望的な含み損を抱えました。しかしこのところのアベノミクスバブルのおかげで、一安心というところです。
 カレンダープレゼントは株主優待ですね。株保有の目的は、今のところインカムゲイン(配当利益)を目的にしていることもあって、配当利回りが高い会社を中心に保有していることから、株主優待のある会社はありません。株主優待をやるより、配当金に回すという考えなのでしょうか。
 大日本印刷も高配当の会社なので、株主優待とは珍しいことです。調べてみると、広報活動の一環のようです。DNPenguinは大日本印刷(=DNP)の広報キャラクターです。今週23日には「コミュニケーションプラザ ドットDNP」なる施設をオープンさせます。デジタルえほんと写真、フォトブックをテーマにした施設です。
 大日本印刷といえば、印刷の最大手。固いイメージを持っていましたが、最近はかなり柔らかくなっているようです。更に発展して、株価を上げてくださいね。

Dnp


|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DNPenguin カレンダー:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。