« ベストなマラソンコースは | トップページ | ランニングシューズを履き替え »

2012/09/21

最近の数寄屋橋あたり

 用事があり、銀座数寄屋橋を通りかかりました。数寄屋橋交差点にあるモザイク銀座阪急が閉店していました。建て替えられるようです。このビル、銀座TSビルという名称ですが、古い世代にとっては銀座東芝ビルと言われたほうがしっくりきます。

Photo

 かつて東芝の本社がここにあったこともありました。浜松町のビルができる前のことです。竣工は1934年(昭和9年)といいますから、78年も経っているビルですが、5年前に売却されました。今後はビルが解体され、新しいビルができる予定とか。ソニービルとともに数寄屋橋の顔とも言えるビルがなくなるのかちょっと寂しい。
 数寄屋橋あたりは好きなエリアです。路地を歩いてみると懐かしい店が、まだありました。

Photo_2

 珍しいシェリーの専門店シェリークラブ。ちょっとした隠れ家です。
 銀座TSビルの地下にあった「はしご」という担々麺の店。移転していました。しばらく食べていないなあ。

Photo_3

 新橋のほうへ歩いて行くと、かつてよく入った「たこ八」が健在。ネットで調べてみると、大阪が本店のチェーン店です。明石焼きが名物です。インターネットが普及する前にいっていたので(大昔!)、ここしかないと思ってました。昔、たしか東興園というちゃんぽんの美味しい店がこのあたりにありました。もう30年も前のことでしょうか。そんなことを思い出しました。
 数寄屋橋あたりも少しずつ変わっていますが、昔のままの店もあります。ちょっと懐かしい散策でした。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近の数寄屋橋あたり:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。