ブログと商品プロモーション
昨日の朝日新聞に興味深い記事がありました。「はじけた?SNSバブル フェイスブック以外も株価下落 高すぎた期待の反動 」とタイトルされた内容は、2011~12年に株式を上場した米インターネット交流サイト(SNS)関連企業の株価が、大きく落ち込んでいるいる現状を伝えています。記事では「4日には世界最大のSNS、フェイスブックの株価が上場来の最安値を記録。公募価格から約8割下落する企業もあり、市場の『SNSブーム』は風前のともしびだ」とあります。
確かにフェイスブックの株価は落ち込んで、回復の兆しがありません。公募価格の38ドルから18.96ドル(9月6日終値)まで低落(上場時、買おうとも思いましたが、踏みとどまって幸運でした)。フェイスブック以外にも、クーポン共同購入サイトのグルーポン、ゲーム開発のジンガも上場時から大きく株価が落ち込んでいます。アメリカでは「多くのSNS企業に対する投資家の評価はバブルのように破裂した。投資家は一時の興奮から冷めており、稼ぐ力をつけないとSNS関連株はしばらく浮上できないかもしれない」(米アナリストのエドワード・ウー氏)との見方も目立つとのことで、しばらくは厳しそうです。
一方、日本はどんな状況か。広義にはSNSに含まれるブログがまだまだ力を持っているかもしれません。昨日、ブロガーイベントの参加当選の通知をいただきました。<GPS機能付きランニングウォッチ「WristableGPS」(リスタブルGPS)ブロガーイベント>です。先日記事にしたエプソンのGPSウォッチをブロガーに体験してもらい、ブログにそのレポートを書いてもらうプロモーションです。昨年の8月に無印良品のブロガーイベントに参加させていただきましたが、今回は体験型のイベントです。当選と言っても、抽選ではなく選定です。拙ブログでもいいってことですね。
企業によってはfacebookページに力を入れるところも増えていますが、ブログもまだまだ価値があるようです。ブロガーイベントは来週ですが、趣味のことなので楽しみです。イベントが終わったらご報告します。
| 固定リンク | 0
コメント