« 国連総会、野田首相の日本語演説 | トップページ | マラソンのセット練習というもの »

2012/09/29

恵比寿のあるラーメン屋

 昨晩、恵比寿の写真美術館のレセプションに参加したあと、お腹がすいたので、久しぶりにあるラーメン屋へいってみようと思い立ちました、以前あった駅から近い場所にいってみると、店が見当たりません。松屋になってます。スマホで検索すると、駅からちょっと離れた場所に移転しているのがわかりました。
 探していたのは「香月(かづき)」というラーメン店です。30年ほど前だったか、山手通り沿い、並木橋にあり、超人気店でした。その後恵比寿駅のそばに移転して、いつも行列ができていました。ホームページによれば、最初は屋台のラーメン屋でした。それから何十年が経ち、今は人気店の位置にはいないようです。

 2
 
 店に入ったのは夜の8時ころですが、行列はなく、店内も満席というわけではありません。ここのラーメンは背脂系といわれる独特のラーメンです。基本は醤油ラーメンですが、食べてみると見た目ほど、しつこい味ではないおいしいラーメン。

Photo_2

 昔は(20年近く前)金沢にも店があり、転勤ですんでいたころ何回か食べました。また一時、仙台にもあり、これも転勤先でした。いまは、恵比寿のほかは、広尾、三軒茶屋、羽田空港に店舗があり、しっかりやっています。しかし、昔日の面影はなくなってしまいました。食べログをみると、1件しか口コミがついておらず、あまりに寂しい。途中通りかかったラーメン屋は大行列です。ここ有名店なんですか。若者が列をなしています。

Photo

「阿夫利」という店。食べログでは786件もの口コミがついています。確かにおいしそう。
 恵比寿はラーメン激戦地のひとつらしいですが、老舗の香月はどう戦っているのか。30年の歴史も武器にはならないようです。


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/55769044

この記事へのトラックバック一覧です: 恵比寿のあるラーメン屋:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。