« シャープの危機 | トップページ | ランニングパンツを探しています »

2012/08/29

みなとみらいチケットはお得なんだが・・・・・・

 昨日、みなとみらい方面に出掛けました。うちから「みなとみらい」駅とか「元町・中華街」駅にいくには、最寄り駅の自由が丘から東横線からみなとみらい線でいきます。線は違っていても横浜で東横線と繋がっている実質一体となったのがみなとみらい線。
 このみなとみらい線の運賃がとても高い。例えば自由が丘からみなとみらいまで特急だと24分なんですが、運賃は420円。その手前の横浜だと240円なのに、そこから2駅乗っただけで、180円もかかる。電車を乗り換えるわけでもないのに、ちょっと納得がいかない料金体系です。
 鉄道会社のさすがに高いという後ろめたさがあるのか、「みなとみらいチケット」というのが発売されています。例えば自由が丘から乗車のチケットを830円で買うと、みなとみらい線内が乗り放題になります。乗り放題区間には横浜駅も含まれ、なかなかお得。そもそも単にチケットを買って、「自由が丘-みなとみらい」を往復すれば、840円かかりますから、これだけでも「みなとみらいチケット」のほうが10円安いわけ。
 このチケットを知らないでまともに正規料金でみなとみらい、中華街方面に出掛けている人も少なくないでしょうね。みなとみらい線だけでなく、東急線からだとりんかい線への「東急お台場パス」というのもあって、これも単にりんかい線の駅への往復より安い料金設定のチケットです。
 suica、pasumoの定着で電車の運賃がいくらかかっているかという意識が薄くなってますね。ちょっと調べてみると、お得なチケットがあったりするので、チェックしてみたほうがいいかも。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: みなとみらいチケットはお得なんだが・・・・・・:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。