« みなとみらいチケットはお得なんだが・・・・・・ | トップページ | 村山知義の宇宙 »

2012/08/30

ランニングパンツを探しています

 ランニングはお金があまりかからないスポーツとも言われます。必要なものはシューズとウエアがあれば充分。テニスコート、プールのような場所代もかかりません。確かに安上がりなスポーツで、気軽に始められるのがブームの一因かもしれません。
 シューズはある程度選ぶ必要がありますが、ウエアはこだわることはありません。しかし、街で走っている人たちを見ると、ウエアにも気を遣っているようです。これに対し、私の場合ほとんど気にかけていません。シャツはマラソン大会でもらったTシャツです。もう百回以上洗濯してよれよれになったものをいまだ着ています。
 でもパンツは、ランニング用のものです。かなり前に買ったものですが、何着かを使い続けています。しかし週6日走っているのでそう長くはもちません。そろそろ新しいものを仕入れようと、渋谷のランニング専門店アートスポーツにいってみました。そこで店員さんと話していて、あることを知らされました。
 探しているランニングパンツの機能的条件があります。ひとつはインナー付き。二つ目にコインポケットが付いていること。三つ目にバックポケットがあること。いま使っているパンツと同じ仕様ですが、これを満たすものがないことが発覚。ちょっとショックです。
 ランニング中にドリンクを買うための小銭をいれるポケットとジョギング対応のタニタの活動量計(進化した万歩計)を入れるポケットは別々に欲しい(小銭とその他ものを一緒に入れたくない)。それにインナー無しはパンツ一枚でのトレーニングにはちょっと困ります。
 アートスポーツの店員さんによれば、最近はタイツをはくことが主流なので、インナー無しのランニングパンツが多いのだそうです。昔はタイツの上にランパンなはく習慣なんかなかったです。明らかにランニングファッションが変わっているのがわかりました。
 ファッションの流行もそうですが、ランニングパンツの仕様が変わったのは、コスト面もあるのではないかと推測します。いま使っているパンツといま店頭に並んでいるパンツを比べると、明らかに質が落ちているのがわかります。コストを削っているということです。
 ランニングパンツ探しで困るとは思ってもいませんでした。対応の仕方を考えなければいけないようです。ランナーの皆さんは困っていないのでしょうか。

Photo


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/55536257

この記事へのトラックバック一覧です: ランニングパンツを探しています:

» ランニング 最新情報 - 知識陣 (健康 健康) [知識陣 健康]
ランニング に関する最新情報 [続きを読む]

受信: 2012/09/01 05:30

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。