« 心の届かぬラブレター | トップページ | キンドルがなかなか登場しない理由 »

2012/08/26

サッポロビールとfacebook

 昨日、ある宅配便が届きました。何だろうと見てみると、差出人は「エビスビール キャンペーン事務局」となっていて<facebook キャンペーン当選賞品>とあります。箱を開けてみると、エビスビール2本と恵比寿様が描かれた風呂敷が入ってます。

Photo

 そういえば、ちょっと前にfacebookでキャンペーンの申し込みをしたような・・・・・・、なにせ惚けてますからほとんど忘れてます。ネットで検索してみたら、facebookでのサッポロビールの「おもてなしキャンペーン」ですね。YEBISU特製風呂敷+エビスビールが抽選で300名に当たるというものです。風呂敷はfacebookサイトによれば
「知る人ぞ知る特製風呂敷は、過去に5回ほど数量限定で発売していたYEBISU特製駅弁「ヱビス亭」で駅弁を包む風呂敷として使用されていました。京都の老舗風呂敷ブランドむす美とのコラボレーションで制作され、その都度の駅弁のテーマに合わせた配色で展開されていました」
 という逸品(?)。
 まあ、300名も当たるのだから、その確率はどれほどなんでしょう。facebookですから、意外と狙い目だったかも。
 先日、日経新聞に「サッポロビール、フェイスブックで「いいね!」10倍のなぜ 」という記事が載っていました。サッポロビールが運営するfacebookページ「北海道Likers(ライカーズ)」が4月6日に開始後、約3カ月間で10万の「いいね!」を達成。これは目標の10倍ととのことで、人気を集めているわけをレポートした記事です。サッポロビールがうまくソーシャルメディアを使って情報発信していることがわかります。
 消費者との関係を作っていくことは企業にとって最重要なことで、この点でサッポロビールはうまくやっているように感じます。課題は商品の販売にどうつなげていくか、いうことでしょう。サッポロファンとしては、サッポロビールのシェアが上がることを祈っております。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サッポロビールとfacebook:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。