« アメリカの電子書籍は成長しているが | トップページ | 仕組み債で含み損を出す自治体 »

2012/06/21

ハムかお金か

 世の中は株主総会シーズンです。いくつかの会社から株主総会の案内がきていますが、昨日あるものが株を持っている会社から届きました。ハムです。伊藤ハムのハムが株主優待として送られてきたんです。

Photo
 
「伝承献呈」と大袈裟なネーミングのハムです。700グラムをこえる大きなハム。こんな重いハム買ったことないです(笑)。高そう。伊藤ハムのホームページを見た限りででは市場価格3千円くらいかな。
 1000株しか持っていないのにこんなハムは嬉しいですが、肝心の株主配当はどうなんだろう。これまで気にしていなかったのですが、改めて確認してみると、予想配当は1株3円。昨日の株価終値が311円ですから配当利回りは1%弱。これは低い。ハムをもらっても、まだ低い感じですね。
 株主優待は家族にとってはプレゼントですが、それより配当金を増やしてもらったほうがいいかも。でもたまには高級ハムもいいしな。その心は複雑です。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/55012158

この記事へのトラックバック一覧です: ハムかお金か:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。