« 賑わうイッセー尾形の公演 | トップページ | スイーツの街、自由が丘? »

2012/05/04

語学講座が始まって1ヶ月

 ゴールデンウィークの週、世間の休みモードに合わせてNHK語学講座もお休み。いつも聴いているラジオの英語講座は先週の再放送です。新年度の番組が始まって1ヶ月、遅れていたり、溜めてしまっていた復習をするのには言い期間だと思ったのですが、なかなかそうはいかず、勉強は進みません(苦笑)。
 英語のラジオ語学講座は充実していると思います。私の中でメインになっている「ラジオ英会話」は昨年度とほぼ同じ構成ですが、細かいところを変更してブラッシュアップしています。また放送時間が朝6時45分からになり、これは便利になりました。昨年度の12時45分からの時間帯にも再放送され、一日4回の放送と週末にはまとめて再放送もあり、この番組に対する需要が高いことがわかります。
「入門ビジネス英語」も昨年度前期と同じ関谷英里子さんの担当ですが、ビジネス会話のポイントがよくまとめられていて、とても勉強になります。繰り返し練習するとかなり力がつくと思いますね(まだ出来てませんが)。
 あと「実践ビジネス英語」と「攻略!英語リスニング」もいい番組ですが、私にとっては難易度が高い。ボキャブラリーが足りないことを実感させられ、これから継続できるのかかなり心配な状況です。
 ウエブサイトにいくといろいろコンテンツがあります。ラジオ講座では放送の翌週限定ですが、番組がストリーミングで聴けます。ちょっと聞き逃したときに便利かもしれません。一昔前は番組を聞き逃すとCD買うしかなかったんですが、NHKも親切になりました。
 今日からできれば復習して、来週からの放送に備えようと思っていますが、どうなることやらです。

Photo


|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 語学講座が始まって1ヶ月:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。