« 国民年金の納付率、最低に | トップページ | 税金、返すときはゆっくりと »

2012/05/17

たいめいけんのラーメンコーナー

 昨日の夜は東京証券取引所で決算書をお勉強する講座の2回目。最寄り駅は日本橋か茅場町。ふと思い出して日本橋の老舗であるたいめいけんに。お金に余裕があれば、ゆっくり洋食をいただきたいところですが、そんなことも出来ず、ラーメンにさせていただきます。
 たいめいけんの入り口の横の路地沿いにラーメンコーナーがあります。ここの存在を知っている人はラーメン通(?)。10年以上きていないことに気付きました。立ち食いのラーメン専用コーナーで、5人も入れば満員という小さなスペースです。券売機でチケットを買ってカウンターに立つと、目の前にはたいめいけんの厨房が広がります。コックさん達が料理を作っているのを見ながら、ラーメンを待ちます。
 たいめいけんと言えば、50円のコールスローとボルシチ。いまだ50円の価格なのには驚きますが、ラーメンコーナーではこの2品もいただけます。ラーメンに合いそうなコールスローをお願いしたら、すぐにだしてくれます。

Photo

 これをいただいていると、程なくラーメンがきました。ベテランらしいコックさんが作ってくれました。
 澄んだスープに、見た目が綺麗なチャーシュー、それにしなちく、のり、さやえんどう。スープは洋風な味で、あっさりです。美味しいです。

Photo_3

 ひさしぶりのたいめいけんを満喫しました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/54727526

この記事へのトラックバック一覧です: たいめいけんのラーメンコーナー:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。