« 主婦も確定拠出年金 | トップページ | 東証アカデミーに参加 »

2012/05/09

ねんきんネット

 自分の年金がいつからもらえて、いくらくらいなのかを知るのは、誕生月にくるねんきん定期便をみればわかります。しかし、その年金定期便は年に一回なのでどこかへしまいこんでしまい、重要な年金情報がわからないことになりがち。
 消えた年金問題のためか、日本年金機構もいくつか情報伝達について工夫しています。ねんきんねっとというインターネットのサイトで自分の年金情報をみることができるサービスをしています。このサービスのことは最近知ったのですが、簡単に使えるかとアクセスしてみたら、連休前半はメンテナンス中で、5月の始めに初めてサイトに入れました。
 そこからも少し手間がかかります。まずアクセスキーというのを使って登録し、その後郵便でIDが送られてきます。このIDでやっと本登録ができます。アクセスキーはねんきん定期便に記載されていますが、有効期限が3か月。すぐやらないと、さらに手間がかかりそう。
 ねんきんネットでは年金の納付履歴、予定年金額などいくつかの情報をみることができます。これはあれば便利ではあります。特に年金額はあくまで予定額なので、ねんきん定期便の情報とネットで試算した金額とは少し違っています(納付金額が変化しているため)。これは便利かな。
 ちょっと使ってみたとこrではまだまだ使いにくいところもありますが、ウエブサイトでの情報提供はいいことです。さらなる改善を望みます。

ねんきんネット

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/54667933

この記事へのトラックバック一覧です: ねんきんネット:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。