« ねんきんネット | トップページ | バームクーヘンと言えば »

2012/05/10

東証アカデミーに参加

 昨日の株価、日経平均はまた下がってしまい8000円台も目前という状態。その株が売買されている東京証券取引所に行ってきました。東京証券取引所、略して東証で東証アカデミーという講座をやっています。東京証券取引所がCSR活動の一環として、学習プログラムが用意されています。東証というと公的なイメージがありますが、株式会社であり、CSR活動は企業として行うべき活動というわけです。
 参加したのは「決算書の見方・使い方」という講座。「証券投資に必要な企業業績や財務諸表の読み方などについて、決算書や決算短信の実例を交えながら、基本的な見方・使い方を解説します」という内容で、2時間余りの講座が3回あります。受講料は2000円。
 株の売買といえばシニア層が多いというイメージがありますが、講座に参加していたのは若い人が多かったのは意外でした。女性も少なくありません。スーツ姿の人が目立ちます。
 1回目の講座は、損益計算書、貸借対照表キャッシュフロー計算書の見方を解説。なんとなくしかわかっていなかった財務諸表の内容が少しわかってきました。
 東証アカデミーには無料の基礎講座もあります。ほとんど縁のなかった東証ですが、こんな使い方もあることを発見しました。
 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/54675236

この記事へのトラックバック一覧です: 東証アカデミーに参加:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。