« 老後難民とは | トップページ | マツダ×アルファロメオ »

2012/05/23

ためになる「3か月でフルマラソン」

 先月、今月とNHKで放映されている「3か月でフルマラソン」はマラソン初心者向けの内容ですが、走り慣れているランナーにも役立ちそうです。毎回見ていますが、テレビならではの映像を使ったトレーニングメニューは参考にするところが多い。長い年月走っている人ほど独りよがりのトレーニングになっていることもありがちで、初心者にかえってトレーニングをすることの重要性を感じました。
 この番組の講師・金哲彦さんの本は何冊か読んでして、特に『「体幹」ランニング 』にある体幹エクササイズは毎日のランニングの前に必ずやっています。ランニングのトレーニングをわかりやすく伝えてくれる名コーチですね。
 番組のテキストも買ってしまいました。番組にはない内容もあり、これだけでマラソンのトレーニングテキストブックに
なっています。自分の練習方法を見直すためにも参考になることが、いくつもありました。
 番組では野々村誠と時東ぁみがとくしまマラソンにチャレンジするのが目標。金さんの公式ブログによれば無事完走ということがすでに明らかになっています。やはりいいコーチに指導してもらうと、いい結果がでます。羨ましい。
 マラソンはそろそろシーズンオフ。秋のシーズンインに向け、トレーニングに励むことにします。

3


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/54776213

この記事へのトラックバック一覧です: ためになる「3か月でフルマラソン」:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。