« NTTの電話帳 | トップページ | 青梅マラソンは諦めます »

2012/02/17

日本からの資産逃避

 ちょっと前に『資産フライト』を読みました。昨年の秋にちょっと話題になった本で、日本から金融資産を海外へもっていくことを資産フライトと名付け、その実態をレポートしたもの。いささか誇張されて書かれてはいますが、現代のお金を巡る状況の一面を捉えていて、面白く読みました。
 今週号の日経ビジネスでは「資産逃避 日本を見限る個人マネー」が特集です。タイトルにひかれて、珍しく日経ビジネスを買ってきました。内容は世界各国への資産逃避を取材によってまとめたもので、要は日経ビジネス版資産フライトレポートです。記事の中で特に役に立つのは「こんになに身近になった個人の海外投資」。資産逃避術が具体的に書かれていて、なかなか勉強になります。
 しかし日経ビジネスまでがこんな特集をやるということは、日本からの資産逃避が実態としてかなり進んでいるということでしょう。一部の人かもしれませんが、この国に危機感をもっているということかも。
 週刊文春の今週号では消費税廃案が及ぼす影響を論じた「日本の自滅!」が記事になっています。記事を読んでいて明るい話題はないのかな、と思わずにはいられませんでした。自分の身は自分で守るしかなさそうです。

Photo_2


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/54000574

この記事へのトラックバック一覧です: 日本からの資産逃避:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。