« 南相馬・桜井市長と東京マラソン | トップページ | アサヒのノンアルコールビール »

2012/02/27

成長する東京マラソン

 4年ぶりに東京マラソンを走りました。9時10分に都庁をスタート。市ヶ谷、日比谷、品川を抜け、数寄屋橋の手前が中間点。銀座四丁目を走る快感。そのあと日本橋、水天宮で明治座の前を過ぎて、浅草へ。スカイツリーも大きく見える雷門前で折り返し、銀座に戻ります。築地、佃大橋、東雲を経てビックサイトが42.195キロのゴールです。
 沿道の応援はほんとに途切れることなく続きます。銀座、浅草などの繁華街は言うまでもなく、コース終盤の東雲あたりでも、嬉しい意味でのうるさいぼどの応援コールがあります。ランナーたちには間違いなく力になります。
 また、ボランティアの皆さんの支えも素晴らしい。ゴール地点で「完走おめでとうございます」を多くの方から笑顔でいただきました。ランナーと一体となったサポートだと思いました。素晴らしいです。
 参加したランナーも3万5000人、4年前に比べて1万人増えています。走っていて「人が多いな」と感じたのですが、そのせいですね。4年前もかなりの盛り上がりでしたが、今回のレースはいろんな話題で更に注目されていました。市民ランナーの星、川内選手の走りはどうなのか。駒沢公園で懸命に練習する姿を何回か見かけていたので、応援していたのですが、結果はちょっと残念な14位。レース後、帰り道でまわりのランナーたちも「川内どうだった?」「ダメだったみたい。14位とか」「そうか……、残念」。こんな会話をいくつか小耳に挟みます。市民ランナーは川内選手を応援しています。また、南相馬の桜井市長も無事完走、よかったです。
 肝心の自分自身の記録ですが、「押し入れの奥にこっそり隠してしまいたい」(村上春樹のエッセイから借用させていただきました)ほど散々な結果。あれだけ練習したのになあ。これから反省点を見つけないと。
 しかし、これだけ走っていて楽しいマラソン大会は少ないでしょう。苦しかったけれど、なんとか完走できました。大会を支えておられたすべての方に感謝します。ありがとうございました。

Photo


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/54088094

この記事へのトラックバック一覧です: 成長する東京マラソン:

コメント

ヤエさん
コメントありがとうございます。
息子さん完走おめでとうございます。
楽しいマラソンでした。息子さんも楽しく走られたことと思います。
まだまだ頑張らねばいけません。

投稿: 自由なランナー | 2012/03/01 22:44

お疲れさまでした!

私の長男も参加しました。
録画しておいたテレビに映った自分を見つけて、
夜のBS日テレのダイジェストで見られるから、と報告してきました。
ほんの一瞬小さく映ってるのを確認しましたよ♪

参加した皆さんはそれぞれに後悔したり反省したり・・・
レースが終っても しばらくは嬉し楽しに浸るんでしょうね。
また頑張ってください!

投稿: ヤエ | 2012/02/27 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。